お知らせ

お知らせ
【10/1施行】パート・有期雇用労働者の労働条件明示事項が追加新着!!

改正パート・有期雇用労働法に基づき、10月1日以降に雇い入れるパート・有期雇用労働者への明示事項に「正社員との待遇差の内容・理由について説明を求めることができる旨」が追加されました。 労働条件通知書・雇用契約書の様式改訂 […]

続きを読む
お知らせ
【10/1施行】求職者等に対するセクハラ対策の義務化新着!!

10月1日改正で、採用活動中の求職者(インターン生等を含む)に対するセクシュアルハラスメント防止措置も義務付けられました。 面接官・リクルーターへの研修実施、求職者が利用できる相談窓口の設置・周知、OB訪問や懇親会など選 […]

続きを読む
お知らせ
【10/1施行】カスタマーハラスメント対策が全企業に義務化新着!!

改正労働施策総合推進法により、10月1日からカスハラ防止措置が企業規模を問わず義務化されました。顧客等からの著しい迷惑行為に対し、 が求められます。実務対応として、カスハラ対応マニュアルの整備、就業規則・ハラスメント防止 […]

続きを読む
お知らせ
社会保険「106万円の壁」10月1日撤廃が正式決定

2026年10月から、厚生年金保険の被保険者数50人以上の企業(特定適用事業所)の社会保険の加入基準から賃金要件が撤廃になります。撤廃後は、主に「週の所定労働時間が20時間以上」かどうかが加入の重要な判断基準(いわゆる「 […]

続きを読む
お知らせ
令和8年 パートタイム・有期雇用労働者総合実態調査への協力依頼が9月10日公表されました

常用労働者5人以上の企業と、その事業所で働くパートタイム労働者・有期雇用労働者を対象に、雇用形態、雇用管理の状況、賃金・福利厚生などを調査するものです。調査票は郵送またはオンラインで回答します。同一労働同一賃金(パート・ […]

続きを読む
お知らせ
令和8年度「業務改善助成金」の申請受付開始(9月1日〜)

令和8年度の業務改善助成金の申請受付が9月1日から始まりました。今年度の地域別最低賃金は答申ベースで54円〜65円という大幅引上げとなっており、事業場内最低賃金の引上げと生産性向上設備投資(機械設備、コンサルティング導入 […]

続きを読む
お知らせ
全ての都道府県で地域別最低賃金の答申がなされました

全47都道府県の地方最低賃金審議会で答申が出揃い、令和8年度の全国加重平均は1,177円(前年度1,121円、+56円)。引上げ額は54〜65円で、加重平均56円の引上げは昭和53年の目安制度開始以降2番目の高さ。最高額 […]

続きを読む
お知らせ
カスタマーハラスメント対策の義務化が2026年10月1日施行(厚労省が再周知)

改正労働施策総合推進法により、10月1日から労働者が1人でもいる全事業主にカスハラ防止の雇用管理上の措置が義務化されます。マガジンでも「10月1日からのハラスメント対策強化」として周知。 求められるのは 就業規則・ハラス […]

続きを読む
お知らせ
社労士ネクステップに新たな仲間が増えました!「ネップ」と「ステッピィ」に込めた想い

お世話になります!社会保険労務士法人ネクステップ山崎です。 この度、私たちのホームページや情報発信の場に、新しい仲間が加わることになりました。 社労士事務所としては少し珍しいかもしれませんが、とっても愛らしいビーバーのキ […]

続きを読む
お知らせ
厚生労働省ポータルサイト「みんなの労働ナビ」を開設

厚生労働省では、様々なウェブサイトに掲載されている「はたらく」に関する情報を、利用者の目的に応じて簡単に見つけることができるよう案内するポータルサイト「みんなの労働ナビ」を2026年5月13日に開設しました。企業・事業主 […]

続きを読む